vocho’s blog

2015年4月、30代で組み込み開発をやってる企業へ転職しました

入社30日目

入社30日目です。 客先面談 デバッグ 今日は朝から面談でした。夕方には面談の結果が出たのでなんとか乗り越えたようです。スケジュールがきつそうで、残業が最初から見込まれているけど短期だしテーマは面白そうだし頑張ろう。 デバッグにおいて今日の私は…

入社29日目

入社29日目です。 開発環境整備 客先面談 開発環境を整えた。デバッグできるまで進んだので、これで先が見えてきた。 昼食は明太子のスープスパゲティー(500円)。ランチパスポート使用。まぁまぁうまかった。 面談は、ほぼ話を聞くだけだった。来週月曜に…

入社28日目

入社28日目です。 フォント調査 フォント調査完了!入れ方がわかった。キーボード調査もしたが、うまくいかず。 昼食は白ワインに込みのスープスパゲティー(500円)。ランチパスポート使用。ちゃんとした前菜と自家製フォカッチャがついて500円は安すぎる、…

入社27日目

入社27日目です。 フォント調査 フォント調査をした。古いフォントを入れるには、新しいシステムでどのパスに入れるか、どうやってX Serverに認識させるか。情報が少なく、かなり調べてばっかりだった。シングルユーザーモードでxorg.conf.newを作成してFile…

入社26日目

入社26日目です。 ライブラリバージョンアップへの対応作業 なんとか簡単に取れるエラーは無くした。 昼食は牛すじカレー(500円)。ランチパスポートを使用。お客さんが私以外誰もいなかった。大丈夫かあのお店? 勤怠:9:00~17:30

入社25日目

入社25日目です。 ライブラリバージョンアップへの対応作業 ううーむ、今日は全く作業がはかどらなかった。勉強にはなったのだけど、本当に進捗が少ない。申し訳ないなぁ。全体の構成がつかめていない。新バージョンへの対応方法が断片的にしかわからず、修…

入社24日目

入社24日目です。 環境構築 環境構築をしました。旧環境の一部が使えないことが分かった。これは対処に仕方によっては作業が結構増えてしまうのでは。 昼食はエビチリ定食(500円)。量は少ないけれどおいしかった。 勤怠:9:00~17:30

入社23日目

入社23日目です ソースコードを読んでメモを取る すこし調査 昨日と同じようなことをした。ね、眠い。。。 昼食は、よくわからない、辛い鶏と野菜の甘酢炒め(500円) 勤怠:9:00~17:30

入社22日目

入社22日目です。 ソースコードを読んでメモを取る すこし調査 ソースコードを読むのは、一応ひと段落した。でも、見落とした観点があったので、明日少し見直す。 その他、少し調査をしたけれど結果はどう報告すべきか悩ましい。 昼食は海鮮焼きそばセット(…

入社21日目

入社21日目です。 ソースコードを読んでメモを取る あまり、進展なし。でも、明日でソースコード読みは終わりそう。 昼食は酢豚定食(500円)。うまかった。ボリューム、味、値段に満足。 雨が結構降っていたので帰りはまっすぐ帰った。 勤怠:9:00~17:30

入社20日目

入社20日目です。 ソースコードを読んでメモを取る 動かない機能の調査 今日は、頼まれていないのに勝手にやっている作業で、動かない機能の調査をメインにやってしまった。でも、少し結果が出たので結果オーライ。whoコマンドを覚えた。grubでboot optionを…

入社19日目

入社19日目です。また、休み明け前に書いてます。出社前日に、仕事で何してたかなーと思い出すために書いてるような気がします。 ソースコードを読んでメモを取る やっぱりメインとは違う作業をしてしまいました。ハードウェアの一部の機能が動かないのはな…

入社18日目

入社18日目です。 GW明けですが、変わったことは特になかった。上司の髪が短くなってたり、出社してからクールビズが始まっていたことを知ったりしたくらい。 ソースコードを読んでメモを取る 今日もソースコード読んでました。しかし、古いライブラリってオ…

入社17日目

入社17日目です。2日分溜めると書かなくなるな、と思って連休前の事をなんとか連休明け前に書いてます。 ソースコードを読んでメモを取る 客先面談 入社前から取り組みたい分野を伝えていたのだけど、ちょうどその分野の案件があったので取引先へ面談に行っ…

入社16日目

入社16日目です。4週目ですね。今週は明日でおしまいだ。早いなー。 ソースコードを読んでメモを取る 少し作業は進んだが、進んでほしいスピードでは進んでいない。昼から1時間かなり集中して頑張ったのだけど、その後の一時間は、頭があまり働かなくなった…

入社15日目

入社15日目です。金曜日の事です。順調に書くのが遅れてますね。 ソースコードを読んでメモを取る 昨日のようには作業が進まなかった。原因としては、違う作業をやりすぎたこと。同僚の会話が耳に入ってきて参加してしまったこと。理解する必要があって、理…

入社14日目

入社14日目です。 ソースコードを読んでメモを取る 1週間で約千個の関数を読まないといけないので、パパッと読んでいきたい。ある視点で読むだけなので、関数の動作はあまり把握しなくてもよい。そこそこの効率で混乱しないメモの取り方を試行錯誤したので、…

入社13日目

入社13日目です。 ドキュメントを読む ソースコードを読む 基本は、ソースコードを読む。実機で少し動作確認。途中でコマンドの代替コマンドを探す任務をこなした。ソースコード読みに目標が与えられた。結構な数の関数を読んで、懸念事項をメモしないといけ…

入社12日目

入社12日目です。 PCの設定 ドキュメントを読む ソースコードを読む 同僚の作業を勝手に手伝う(不具合の原因調査) ネットワークにつながったのでようやく作業っぽい作業がはじめられました。メールの送受信ができて、ググれるのは素晴らしい~! 作業のメイ…

入社11日目

入社11日目です。3週目ですね。 PCの設定 ドキュメントをざっと流し読み ソースコードをざっと流し読み 今日はやっと同僚のいる場所で作業できました。しかし!ネットワーク設定がうまくいかず作業的には孤独でした。ぐはぁ。明日は、設定できるかな。まぁ、…

入社10日目

入社10日目です。金曜日のことだけど、書くタイミングがなくて書くの遅れました。 文字コードの勉強 文字コードについて自習しました。主にEUC-JPとUTF-8。 前日に、「プログラマのための文字コード技術入門」をサラッと気になる箇所だけ、立ち読みしておい…

入社9日目

入社9日目です。 Linuxコマンドの確認 終わったー!rshとrcpに手こずった。rsh-serverや.rhostsの記述やパーミッションやら、色々じかんがかかった。 さて明日から何をするやら?入社して明日で2週間なのだけど、月給半分の働きは全くしていないように思う。…

入社8日目

入社8日目です。 Linuxコマンドの確認 引き続き同じ作業。その他の外部コマンドもほとんど終わり。今日は思ったようには動作しないコマンドが多く、何個かスクリプト化を断念した。cshの中で動かすスクリプトはリダイレクトが使いにくい。うぐぐ。 昼食は野…

入社7日目

入社7日目です。 Linuxコマンドの確認 引き続き同じ作業、cshは終わった。その他の外部コマンドを作業中。 作業に慣れてきた。調子良いと1コマンド5分という感じ。 昼食はホルモン丼(500円)。これはダメ、全部食べるには味付けが甘すぎる。こんなに黒七味…

入社6日目

入社6日目です。 Linuxコマンドの確認 引き続き同じ作業。自宅で少しcshを触ったのにもかかわらず、作業に手間取り結構時間がかかる。 バージョン確認もしたが、コマンドによってはバージョンを表示するコマンドラインオプションが見つからない。その場合は…

XP祭り関西2015

XP祭り関西2015に行ってきました。以下メモです。 2015/04/11 XP祭り関西2015 10:30 「メンバーの成長を促進する組織マネジメント」 細谷泰夫さん 三菱電機 XP祭り関西2006 ワッハ上方 勝手題「新人が多く、入れ替わりの激しい環境で、実践した、新人を成長…

入社5日目

入社5日目です。 Linuxコマンドの確認 部内会議 昨日に続いて作業。bash系はほぼ終わった。次はcsh系をやろう。 cshやったことないので、1から勉強せねば。 昼休みに本屋行って立ち読みしたら、つまずいた箇所が1つすんなり解決した。本偉大。 部内会議では…

入社4日目

入社4日目です。 「入門GTK+」6章途中まで。 Linuxコマンドの確認 突然の自習終了。 コマンドの動作確認をしています。 動作確認は、目視と自動化できるものは自動化。 シェルスクリプトの書き方が少し怪しいけど、そんなこと以前に使ったことのないコマンド…

入社3日目

入社3日目です。 「入門GTK+」を自習 挨拶メールのコメントの残件へ返信 今日は「入門GTK+」をやっただけの日だった。進捗は2~5章とGNOMEの部分。 内容としては難しくないけれども、どこまで手を動かすか悩みどころ。 時間をかければ理解度は増す。でも自習…

入社2日目

入社2日目です。 昨日の挨拶メールは、送信に失敗していたらしく、出社後すぐに送信 エディタ、VirtualBox、7-zip、Process Explorerなど最低限のツールをインストール PC(Win7 32bit)が時々プチフリーズするので、設定を見直し。SSDではなくHDDなのだけどか…