vocho’s blog

2015年4月、30代で組み込み開発をやってる企業へ転職しました

入社4日目

入社4日目です。

  • 「入門GTK+」6章途中まで。
  • Linuxコマンドの確認

突然の自習終了。

コマンドの動作確認をしています。 動作確認は、目視と自動化できるものは自動化。 シェルスクリプトの書き方が少し怪しいけど、そんなこと以前に使ったことのないコマンドが沢山ー。

孤独にここ書き方わかんない、このコマンド知らない。という予感がして、作業が進まないだろう、と不安に思ったので昼休みに本屋へ。2冊購入。金ないのになー。

昼から、本読みながら作業、本あってよかった。

Vimチュートリアルやりたい。ここに書いとけばどこかで思い出すだろう。1時間かかるらしいがその時間が取れない。

明日は新入社員歓迎会。うまく自己紹介できるだろうか。あー不安。

もっとスゴイ成果を得るには何が必要でしたか? →普段からLinuxを使用していること、シェルスクリプトを書くこと。今日、見積もりがサッと出せればかっこよかったろうな。

結局、帰りにもまた本屋へ行った。3件はしごした。欲しかったけど1日に3冊はないだろうと思って買わなかった。合計2時間ぐらい本屋にいたな。

勉強になる。金がもらえる。定期があるので行動範囲が広がる。全部ありがたい。

Androidアプリの案件をもし任せられたら、見積もりしてねと言われるんだろう。あああ、勉強すること山済みだよ。時間ないよ。

昼食は、時間がなかったのでほか弁。ハンバーグ弁当390円。

勤怠:9:00~17:30