vocho’s blog

2015年4月、30代で組み込み開発をやってる企業へ転職しました

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

入社30日目

入社30日目です。 客先面談 デバッグ 今日は朝から面談でした。夕方には面談の結果が出たのでなんとか乗り越えたようです。スケジュールがきつそうで、残業が最初から見込まれているけど短期だしテーマは面白そうだし頑張ろう。 デバッグにおいて今日の私は…

入社29日目

入社29日目です。 開発環境整備 客先面談 開発環境を整えた。デバッグできるまで進んだので、これで先が見えてきた。 昼食は明太子のスープスパゲティー(500円)。ランチパスポート使用。まぁまぁうまかった。 面談は、ほぼ話を聞くだけだった。来週月曜に…

入社28日目

入社28日目です。 フォント調査 フォント調査完了!入れ方がわかった。キーボード調査もしたが、うまくいかず。 昼食は白ワインに込みのスープスパゲティー(500円)。ランチパスポート使用。ちゃんとした前菜と自家製フォカッチャがついて500円は安すぎる、…

入社27日目

入社27日目です。 フォント調査 フォント調査をした。古いフォントを入れるには、新しいシステムでどのパスに入れるか、どうやってX Serverに認識させるか。情報が少なく、かなり調べてばっかりだった。シングルユーザーモードでxorg.conf.newを作成してFile…

入社26日目

入社26日目です。 ライブラリバージョンアップへの対応作業 なんとか簡単に取れるエラーは無くした。 昼食は牛すじカレー(500円)。ランチパスポートを使用。お客さんが私以外誰もいなかった。大丈夫かあのお店? 勤怠:9:00~17:30

入社25日目

入社25日目です。 ライブラリバージョンアップへの対応作業 ううーむ、今日は全く作業がはかどらなかった。勉強にはなったのだけど、本当に進捗が少ない。申し訳ないなぁ。全体の構成がつかめていない。新バージョンへの対応方法が断片的にしかわからず、修…

入社24日目

入社24日目です。 環境構築 環境構築をしました。旧環境の一部が使えないことが分かった。これは対処に仕方によっては作業が結構増えてしまうのでは。 昼食はエビチリ定食(500円)。量は少ないけれどおいしかった。 勤怠:9:00~17:30

入社23日目

入社23日目です ソースコードを読んでメモを取る すこし調査 昨日と同じようなことをした。ね、眠い。。。 昼食は、よくわからない、辛い鶏と野菜の甘酢炒め(500円) 勤怠:9:00~17:30

入社22日目

入社22日目です。 ソースコードを読んでメモを取る すこし調査 ソースコードを読むのは、一応ひと段落した。でも、見落とした観点があったので、明日少し見直す。 その他、少し調査をしたけれど結果はどう報告すべきか悩ましい。 昼食は海鮮焼きそばセット(…

入社21日目

入社21日目です。 ソースコードを読んでメモを取る あまり、進展なし。でも、明日でソースコード読みは終わりそう。 昼食は酢豚定食(500円)。うまかった。ボリューム、味、値段に満足。 雨が結構降っていたので帰りはまっすぐ帰った。 勤怠:9:00~17:30

入社20日目

入社20日目です。 ソースコードを読んでメモを取る 動かない機能の調査 今日は、頼まれていないのに勝手にやっている作業で、動かない機能の調査をメインにやってしまった。でも、少し結果が出たので結果オーライ。whoコマンドを覚えた。grubでboot optionを…

入社19日目

入社19日目です。また、休み明け前に書いてます。出社前日に、仕事で何してたかなーと思い出すために書いてるような気がします。 ソースコードを読んでメモを取る やっぱりメインとは違う作業をしてしまいました。ハードウェアの一部の機能が動かないのはな…

入社18日目

入社18日目です。 GW明けですが、変わったことは特になかった。上司の髪が短くなってたり、出社してからクールビズが始まっていたことを知ったりしたくらい。 ソースコードを読んでメモを取る 今日もソースコード読んでました。しかし、古いライブラリってオ…

入社17日目

入社17日目です。2日分溜めると書かなくなるな、と思って連休前の事をなんとか連休明け前に書いてます。 ソースコードを読んでメモを取る 客先面談 入社前から取り組みたい分野を伝えていたのだけど、ちょうどその分野の案件があったので取引先へ面談に行っ…