vocho’s blog

2015年4月、30代で組み込み開発をやってる企業へ転職しました

入社3日目

入社3日目です。

  • 「入門GTK+」を自習
  • 挨拶メールのコメントの残件へ返信

今日は「入門GTK+」をやっただけの日だった。進捗は2~5章とGNOMEの部分。 内容としては難しくないけれども、どこまで手を動かすか悩みどころ。 時間をかければ理解度は増す。でも自習できるうちに全部終えてしまいたいという気持ちがある。

午後から夕方までは、事務所の開発メンバーが私だけになってしまった。 寂しいけれど孤独だと作業は進む気がする。

昨日までは日報の提出を私だけ求められてなかったのだけど、今日から要提出とのこと。 作業しながら勝手に書いといてよかった。 思い出すのは時間かかるし、時間がもったいない。

昼食は唐揚げ定食(700円)でした。骨なしより骨ありの方が旨かった。 1日目~2日目まで昼食を書き忘れたので追記しよう。 そして、昼休みにモンスターコーヒーを無料配布していたので頂いた。 味は、かなり甘くて少しピリッと辛い。

帰りに本屋へ寄った。 急に実力不足だなぁと不安になったので、1時間30分立ち読み。 要件定義、組み込み開発、文章の書き方の本を読んだ。 見積もりの本も読みたかったのだけど見つからず。 以前から変数名や関数名に付ける名前に悩む時間が無駄なぁ、自信ないなぁと思っていた。 ちょうど頼りになりそうな「アプリケーションをつくる英語」をみつけたので購入。 他の本も色々買いたいのだけど、全部買う金はないので我慢。

もっとスゴイ成果を得るには何が必要でしたか? →集中力と、yum、pkg-configの知識。

勤怠:9:00~17:30

f:id:vocho:20150411210231j:plain f:id:vocho:20150411210314j:plain