vocho’s blog

2015年4月、30代で組み込み開発をやってる企業へ転職しました

入社2日目

入社2日目です。

  • 昨日の挨拶メールは、送信に失敗していたらしく、出社後すぐに送信
  • エディタ、VirtualBox7-zip、Process Explorerなど最低限のツールをインストール
  • PC(Win7 32bit)が時々プチフリーズするので、設定を見直し。SSDではなくHDDなのだけどかなり遅い?
  • 仮想PC上へCentOSをセットアップ
  • シェルスクリプトの復習
  • yumの使い方を覚える

挨拶メールへのコメントが数通届いたので、返信。みなさん優しい。そして、アニメ好き。 CentOSのセットアップは、結構つまずいた。text modeのセットアップしか選択できない原因(仮想PCの割り当てRAMを512MBにしていた)に気付いたのは、試行錯誤の後。 text modeでは、NICが起動時に自動でONにならない。GNOMEはrootだとエラーになる。

もっとスゴイ成果を得るには何が必要でしたか? →他の人の会話へ割り込む積極性が必要だと感じた。でないと、自習なので孤立しそう。

昼食はきつねうどん+かきあげ(540円)だった。まぁまぁ。

明日はCentOS上でGTKプログラミングすることが目標かな。

雇用関係の提出物は、ほぼ用意できたので、明日提出しよう。 母、父、祖父、ありがとう。

勤怠:9:00~17:30