vocho’s blog

2015年4月、30代で組み込み開発をやってる企業へ転職しました

入社8日目

入社8日目です。

  • Linuxコマンドの確認

引き続き同じ作業。その他の外部コマンドもほとんど終わり。今日は思ったようには動作しないコマンドが多く、何個かスクリプト化を断念した。cshの中で動かすスクリプトはリダイレクトが使いにくい。うぐぐ。

昼食は野菜炒め定食(500円)。量が多くうまかった、けれども味付けが濃い。化学調味料を入れすぎてるためだと思うけど、舌がピリピリした。

帰りは、本屋へ行った。3軒はしごで計1時間ちょっと。読んだのは文字コード系の本。結局、本屋では買わずにAmazonの古本を注文した。

Keep:勉強する意欲。先輩へ話しかけた。今度は勉強会のことも話そう。新人の人とも話そう。

Problem:cshの知識が不足していたので効率よく作業が進まなかった。退社に時間がかかる。(退勤時刻から5分超過)住んでいるところが仕事には少し不便なので、引っ越した方が会社的にはありがたいらしい。(予定はあるけど、すぐには無理だ)

Try:なんか思いつかない。ダメだなぁ。あ、自動体洗い機をいつか作ろうと思った。え?

もっとスゴイ成果を得るには何が必要でしたか?やっぱりコミュニケーション力か。営業さんともっと話した方がいいのだろう。

勤怠:9:00~17:30

f:id:vocho:20150415212516j:plain