vocho’s blog

2015年4月、30代で組み込み開発をやってる企業へ転職しました

入社10日目

入社10日目です。金曜日のことだけど、書くタイミングがなくて書くの遅れました。

文字コードについて自習しました。主にEUC-JPとUTF-8。 前日に、「プログラマのための文字コード技術入門」をサラッと気になる箇所だけ、立ち読みしておいて良かった。 色々、気になることはあったのだけど、特にこの2つの記事が面白かった。 Windows Explorerでファイル名の変更をする際、RLOを簡単に入力できるなんて。

gihyo.jp

gihyo.jp

そして、来週からはやっと孤独な作業から脱出できるようです。嬉しい。

昼食はチキンカツ定食(500円)。チキン南蛮食べたかったのだけど、売り切れ。かなり急いで行ったのになぁ。味は、まぁまぁ。

帰りは、「関西モバイルアプリ研究会」という勉強会へ行くためにはてなへ行った。スーツ着てるのは私だけで場違い感があった。AndroidiOSのしっかりとした開発経験がないので、懇親会で話すネタもなく早々に退散した。ビールとピザありがとうございました。でも、知らない単語や概念を強制的に頭に叩き込まれるのがイイ。これからも勉強会には行こう。

Keep:少しは同僚と話せたこと。自分で話しかけたのではなかったのがだめだけど。テキストファイルへ、約15分刻みで自分の行動履歴を記入してるのだけど、これは続けたい日報を書くときに便利。そして作業効率を多少は測定できる。

Problem:この2週間で社内コーヒーを1度も飲まなかったこと。飲みたかったけど、淹れ方を聞くタイミングを逸して飲めなかった。私の書く文章は分かりにくいのは問題。

Try:思いつかない。

もっとスゴイ成果を得るには何が必要でしたか?またまたコミュニケーション力。ほんと課題だな。雑談する力も必要だな。最近テレビを見なくなってきて、ニュースに疎くなってきた。だめだ。

勤怠:9:00~17:30