vocho’s blog

2015年4月、30代で組み込み開発をやってる企業へ転職しました

入社12日目

入社12日目です。

  • PCの設定
  • ドキュメントを読む
  • ソースコードを読む
  • 同僚の作業を勝手に手伝う(不具合の原因調査)

ネットワークにつながったのでようやく作業っぽい作業がはじめられました。メールの送受信ができて、ググれるのは素晴らしい~!

作業のメインはドキュメントとソースコードを読んで、メモを残すこと。少しだけ進んだかな?どこまでの深度でやるという指標がないため、自分が頑張ったかを判断できなくて難しい。進捗が把握できないもんな。目標を自分で決めなければいけない。

同僚が不具合で悩んでたので覗かせてもらう。先週やっていた「入門GTK+」に、似たような画像が載っていたような・・・。自分のPCの全然違う描画システムでも再現できた。ふむふむ、と調べていると原因らしきものがわかったのでメールで送っておいた。直るといいなー。

昼食はすき家の牛丼ミニのサラダセット(420円)。以前は400円以内だった気がするので値上がりしたんだね。味はまぁまぁ。時間があればカスタードプリン(90円)も食べてみたかった。

もっとスゴイ成果を得るには何が必要でしたか? →もっと勉強してて、さっと不具合の原因がわかればカッコよかったろうなぁ。メインの作業では、なんらかのプロセスに乗せて進めればスゴイと思う。けど、できていない。見積もりの本でも読んで、なにか得よう。

Vimチュートリアルは中途半端なところで中断。サクラエディタに慣れてしまった。。。

勤怠:9:00~17:30